ゆるり人生

30代半ばで娘におじさんと言われるが、あまり辛くないのはなぜなのかを追求したい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

GCPのVMインスタンスにmacbookから接続した件

何をどう考えたとしても副業したいですよね。 さて、行きつけのビール販売所がどうしてもfacebookしか更新してくれないということで、今使っているinoreaderさんにRSSを飛ばしたいと思いますた。 そこで、GoogleCloudPlatformにてVMインスタンスを起動!トラ…

xyzzy

xyzzyを職場のプロ(パイセン)に教えていただいた。 サクラエディタを前の部署で使ってから、15年ほど経っていて少し飽きていたこともあり、乗り換えた。

やっぱり〇〇バ、100人乗ってもウルトラソウル!

今日は物置について考える。 夏休みでものが多くなってきたため、物置がないと世界が終わるといった妻の様子から物置の設置を検討してみた。 100人乗っても大乗〜V ブイブイブイ! のCMが思い出されるが、100人乗ることはまずないので、デザインで決めようと…

m1macにhomebrewとやらをインストールしてみる

Heroku CLIを使うためにはhomebrewをインストールしないといけないらしい。 なんかよくわからんが、以下のサイトを参考に入れてみる。 https://chigusa-web.com/blog/homebrew/ とりあえず入った(?) で、さらに以下を参考にHeroku CLIをインストールして…

RSSリーダー

地ビールを取り扱っている近所の新着情報がfacebookでしか配信されていないため、inoreaderのPROトライアルにて、RSS化した。 ひと月無料ということで、ひと月はストレスゼロでゆっくり過ごせると思いきや、30レスを超えたらPROにしてちょうだいな。というこ…